みどりばこの日記

自然、文化、留学

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月@NY

12月になり一気に薄暗くなった。 まず、Day light savingが終わった影響もあり、夜が益々早く来るようになった。夏は21時でも明るかったのが今では1630には真っ暗。そして、天気も悪い。曇りや雨がほとんどで、太陽が見えたら嬉しい。ヨーロッパ北部並みに日…

ビザ問題

米国に住むまでこれほど大変だとは思っていなかった、ビザ問題。米国に住みたい場合、ビザをどうするかが、誰もが頭を抱える事項である。移民が多い国であるにも関わらず、非国民に対して永住権を持つ人が非常に有利である国であり、苦しい。(永住権を持つ…

スタンダップ コメディ

先週、念願だったStand-up Comedyに行ってきた。 場所は「Comedy Cellar」というマンハッタンのDowntownにあるショースタジオ。 Stand-up Comedyとは、舞台に立つコメディアンがマイク一本で観客と会話をしながら客席を沸かせるスタイルのショー。 外国人に…

州、地域ごとの違い

小学生でアメリカに住んでいたときには全く意識していなかったことの一つ、「州,地域の特徴」。 日常の会話のちょっとした話題から事あるごとに議題に上がる。アメリカは州ごとに法律、ポリシー、税金、政治など全て個々に決められており州自体の権力が強く…

Indigenous People's Day (先住民の日)

10月の第2週の月曜日。 子供の頃覚えた記憶ではその日は「Columbus Day」だった。10月に入ると小学校ではChristopher Columbusのコスプレをしたり、彼のアメリカ発見までの道のりまでを映像や本で学んだ。In 1492, Columbus sailed the ocean blue,~~~ とク…

時間がゆっくりに感じる

渡米してから3ヶ月半が経った。 一般的に人間は歳をとるほど時間が過ぎるのが早く感じるようになると言われており、その通りだと思う。高校三年間より大学の方が短く感じた。卒業後渡米前までに2つの職場で働いたが、どちらにいても「もう●●月か」と月日の…

NYでのある夜

今月の上旬、日本人が運営するある団体の総会に誘ってもらい出席した。プログラムには6pm-9pmと書かれていた。参加者に知り合いはおらず、5:55pm頃会場となるホテルに行った。受付で「服装間違えた」と思った。どのような洋服で参加すべきか迷った結果、スー…

Diversity 多様性

渡米する時のApplicationに、ニューヨークのDiversityを体感したい、と書いた。 面接ではなぜDiversityを大切にしているのかを聞かれ、世界中の人々の様々な価値観を体感してみてみたい、幼少期に米国に住んでいたことで様々な文化、宗教、人種に触れ、視野…

New York Pass

母がニューヨークに遊びにきてくれた。ニューヨークに引越して2ヶ月、街を案内できる程の知識は全くなかったので、一緒に街を観光した。2週間観光し、ニューヨークを堪能した。 観光で欠かせなかったのが ”New York Pass”。 New York市の5つの区のうち4区の…

ボストン日帰り旅行

2週間仕事が忙しく、唯一の休日。ボストンにある人に会いにいくと決めていた。 5:30に目覚め、6:15に家を出て、6:40にPenn Stationに到着。Penn StationとはAmtrakやLong Trail Railroadがマンハッタンで唯一停車する駅。駅は広く、マンハッタンとは思えない…

渡米後1カ月

6/15に渡米して1カ月が経った。体感は、もう半年くらいいる気分。 最初はいろいろなことがうまくいかず、一つのことに対して労力・お金・時間が日本の10倍くらいかかることに腹が立っていた。日本だったら、、と考えては涙が出そうになっていた。ただ、少し…

アメリカ行ってみて何が面白かった?

渡米後、「アメリカどう?」と聞かれることが増えた。 最初聞かれた時、何も考えずに「面白いよー!」と答えたが、実際に面白い。 何が面白いのだろうか、言語化するのは難しいが思いついた範囲でしてみようと思う。 自由な街 New York ・服装 パンツ一枚で…

Coldspring, New York

アメリカは日本と比べて祝日が少ないが、7/4はIndependence Dayであり7/2-7/4は3連休。どこかへ行きたいなーと思いリサーチした結果、Coldspringにハイキングに行くことにした。 ColdspringはGrand Central Station(マンハッタンのど真ん中)から特急で1時間2…

やはり小さな試練がたくさん!

渡米して2週間。少しずつだが、自分がここで3年間過ごすという実感が湧いてきた。 まだまだ2週間だけれども、やはり日本のおもてなし、丁寧さ、誠実さを改めて痛感している。ないものねだりかな。文化の違いはあれど、日本にいたらこんな経験しないだろ、と…

渡米

2022年6月15日に渡米。これからマンハッタンでの生活が始まる。 17年前に渡米した時は小学生だった。どんな世界が待っているのか、ワクワクしながらの引っ越しだったのを記憶している。今思えば、家族4人で一つのことに挑戦できることが当たり前だった。「生…

THIS IS US  「人生」を教えてくれる最高のドラマ

和洋まんべんなくドラマ・映画鑑賞は好きだが、これは別格だった。 『THIS IS US』 2016年に始まったドラマらしい。 昨年ジムに通い始めて、ランニングしている間の時間で気軽に観られるドラマを探していたところ、Amazon primeたまたま目に入ったこのドラマ…