みどりばこの日記

自然、文化、留学

Coldspring, New York

アメリカは日本と比べて祝日が少ないが、7/4はIndependence Dayであり7/2-7/4は3連休。どこかへ行きたいなーと思いリサーチした結果、Coldspringにハイキングに行くことにした。

 

ColdspringはGrand Central Station(マンハッタンのど真ん中)から特急で1時間20分程度。電車は比較的空いていて治安はとてもよかった。ハドソン川を見ながら北上し、徐々に360度緑で溢れるようになった。

 

Coldspringは小さな街で中央にあるMain Streetにレストラン、カフェ、洋服、雑貨屋さんなどが並んでいた。

 

朝ごはんは街で一番にぎわっていた”Hudson Hil’”でEgg Benedictを食べた。アメリカンな雰囲気でわいわい。行きつけの人たちにはコーヒーとオートミールが自動的に提供されていた。とってもおいしいけれども、やはりお値段は$25と朝ごはんにしては少しリッチに感じてしまう。

Hudson Hil’



 

Main Streetから目当てのハイキングコースのBull Hillまでは徒歩15分程度。

Visitor’s centerで3-5時間のコースを教えてと言ったら、4milesのshort loopと5.5milesのFull slopeを教えてもらった。時間は十分あったためFull slopeコースにした。

入る前に、くれぐれも道から外れないようにねー、と注意されたが、そりゃ当たり前だ、と軽く考えていた。

緑が多く、木々でコースは木陰になっており、気持ちよくスタート。花が咲いていたり、鳥やせみなどの声が聞こえてきてとても快適に登っていった。

入り口


ただ、途中からコースの間にも岩場だったり草がぼうぼうに生えていたり、コース中にも少し険しい部分が増えてきた。開始後1時間くらいのところで、かなり険しい道になった。
予想外だったのは、全然人がいなかったこと。20-30分に1組出会う程度だった。
その後険しい道を進んだが、途中で明らかにコースから外れていることを感じた。少し進んだら道が見えてくると思ったが明らかに道がなくなり、Google Mapをしても緑の広い面の上に青ぽちがおかれている。引き返したが全然道がわからず。30分程度(体感1時間くらい)道に迷った後、ようやくコースらしき道に出た。しかし、少しコースに沿って歩いた結果来た道ではない方向へ明らかに下山していた。思い切って、逆向きに登山してさらに30分経過したところで、ようやく看板発見!1組の登山者に出会うこともできた。

 

頂上への道はあきらめ、Full loopではなく、Short loopの道をひたすら登り続けたところ、川沿いのきれいなViewpointもみられひと安心+ひと休憩。

Short loopの頂上

あとは順調そのもの、合計5miles(short loopは4mileのはずなのに1mileくらい迷子になっていたから)の登山を終了した。天気は100点、景色は200点、気合は80点、ハラハラ度MAXの登山だった。ちなみに、リス、蛇、鳥たちに出会ったよ。

 

反省点

① やはり登山に一人で行くのは危ないのかもしれない。これまで何回か一人登山していたけれども、周りにたくさん人がいたから迷うことはなかった。一人で行ってもいいのかどうかの下調べが必要だった。

② お水も最低限、食事なし、新聞紙なしで挑んでしまった。次からは遭難しても大丈夫なように最低限のものはもっていこう。途中で本当に遭難した時のことを考えてぞっとした。

③ 道がわからなくなったら早めに気づこう。そして、自分が来た道を戻れるように目印を要所要所で覚えておこう。

 

登山終了後は、おいしいアイスクリームをMoo Moo's Creameryでぺろりと食べて、そのまま列車に揺られて帰宅。車内では爆睡していました。

米国に来て初めての日帰り旅行はちょっぴり冒険的な旅になりました!