みどりばこの日記

自然、文化、留学

今年の12月

渡米2年目になってからの半年は、その前の一年とは全く異なり、時間がみるみる過ぎ去っていった。

1年なって慣れたからなのか、2年目でやることが増えたからなのか、同じ時間を毎日過ごしているにも関わらず月が目まぐるしく変わっていく。むしろ時間が過ぎていくことに対する焦りすら感じる。

 

試行錯誤の1年だった。職場、人間関係、時間、自分の力ではどうしようもないことがものすごく多かった中、何ができるか、何が最善策なのか、どうすれば自分と自分の大切な人たちにとってベストな選択ができるのか、を考えながら過ごす日々だった。もんもんと過ごす日もあれば、極度の焦燥で涙が出てくることもあった。自分にとっての正解を毎日考え続けた。

 

特に今年の秋はひたすら課題に追われていた。10個以上のチェックリストを抱えながら日々過ごしていた。自分で自分を追い込んだ。とりあえず必死にできることから一つずつやっていく。毎日チェックボックスをマークしては新しいものを書く。、の連続。それがようやくひと段落。まだまだチェックボックスは残っているが、ようやく少しずつ成果が出てくるきていることに安心した。

 

そして12月。

 

世間はクリスマスシーズン。すっかり寒くなってイルミネーションが綺麗な季節になった。昨年はNY初めてのクリスマスでルンルンだったが、今年はどうも気分が乗らない。どうしてだろう。街中のクリスマスを楽しむ気分ではなく、クリスマスツリーを見てもクリスマスソングを聴いても昨年ほどは感動しない。
NYに慣れただけだろうか、飽きたのだろうか、燃え尽きたのだろうか。周りの友達のように、クリスマスを一緒に祝える家族が米国にいない孤独感なのだろうか。ただただ年の瀬を待っている、クリスマスが過ぎるのを待っている自分がいた。そう考えてしまうことを嫌う自分もいた。

 

NYの生活も折り返し。3年のプログラムの半分が終わってしまった。1年半長かったのか短かったのか、今はわからない。来年中には不意にも職場が変わってあと半分を過ごすことになる。NYでの時間を、この20代後半の大切な時間を、無駄にしないように、日々精進していきたいと思う。そして、来年の12月は、大好きなクリスマスシーズンを全力で楽しめるようになりたい。