みどりばこの日記

自然、文化、留学

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストン日帰り旅行

2週間仕事が忙しく、唯一の休日。ボストンにある人に会いにいくと決めていた。 5:30に目覚め、6:15に家を出て、6:40にPenn Stationに到着。Penn StationとはAmtrakやLong Trail Railroadがマンハッタンで唯一停車する駅。駅は広く、マンハッタンとは思えない…

渡米後1カ月

6/15に渡米して1カ月が経った。体感は、もう半年くらいいる気分。 最初はいろいろなことがうまくいかず、一つのことに対して労力・お金・時間が日本の10倍くらいかかることに腹が立っていた。日本だったら、、と考えては涙が出そうになっていた。ただ、少し…

アメリカ行ってみて何が面白かった?

渡米後、「アメリカどう?」と聞かれることが増えた。 最初聞かれた時、何も考えずに「面白いよー!」と答えたが、実際に面白い。 何が面白いのだろうか、言語化するのは難しいが思いついた範囲でしてみようと思う。 自由な街 New York ・服装 パンツ一枚で…

Coldspring, New York

アメリカは日本と比べて祝日が少ないが、7/4はIndependence Dayであり7/2-7/4は3連休。どこかへ行きたいなーと思いリサーチした結果、Coldspringにハイキングに行くことにした。 ColdspringはGrand Central Station(マンハッタンのど真ん中)から特急で1時間2…

やはり小さな試練がたくさん!

渡米して2週間。少しずつだが、自分がここで3年間過ごすという実感が湧いてきた。 まだまだ2週間だけれども、やはり日本のおもてなし、丁寧さ、誠実さを改めて痛感している。ないものねだりかな。文化の違いはあれど、日本にいたらこんな経験しないだろ、と…