みどりばこの日記

自然、文化、留学

やはり小さな試練がたくさん!

渡米して2週間。少しずつだが、自分がここで3年間過ごすという実感が湧いてきた。

まだまだ2週間だけれども、
やはり日本のおもてなし、丁寧さ、誠実さを改めて痛感している。ないものねだりかな。
文化の違いはあれど、日本にいたらこんな経験しないだろ、ということばかり!それもそれでよし!?波乱万丈できる限り楽しむ。逆も必ずあるだろうからね。

 

・空港→ホテルのタクシー

意外とLyftUberより安く、JFKからマンハッタンまでYellow taxiは$65統一だった。
だが、Driverがうるさい。妻と電話で話したり、渋滞や他の車の運転手についての文句を言い続けたり、歌ったり。荷物を運ぶのを手伝ってくれたのはよかったし値段も言われた通りだったから結果オーライ。

 

・10:00のMedical Check upが…。

15分毎に予約の枠があったMedical check up。9:50に行ったらすぐ呼ぶから、と案内された。だが、その後受診した人は次々と呼ばれるにも関わらず、10:30になっても私は呼ばれず。
11:00になったら聞いてみよう、と決心し、待っていたところ、10:45くらいになり、
" I forgot that you were here~~" と。あれあれ!次回はおかしいと思ったら早めに声をかけてみようと思った。

 

・入居

入居日が設定され、8:00-9:00のエレベーターの予約が取れたから8:00に来てと言われた。7:35くらいにマンションに到着。ドアマンから8:00まで待つよう指示があり待っていた。Medical check upの教訓があったため8:15くらいに声をかけたが、" My boss was still sleeping! I woke him up, please wait." とのこと。8:40くらいにBossがおりてきて、"  You are here quite early."と言いながら、部屋まで案内してくれた。
部屋を開けたところ唖然。床はほこりまみれだし、窓は汚いし、トイレと風呂は使えるような状態ではない。もうちょっと遅くくると思った、あと40分で準備するよ!と。
この状況で住めるわけないやん! " Please take as much time as you need to clean the rooms"と言いながら、待つこと4時間。きれいになった。ただ、もう少しやってほしいことを伝えたくても、相手はヒスパニックで英語が話せない方々。スペイン語喋れればよかったー。
住める状況にはなったのは13:00の話ね。クリーニング代とか敷金とか取られなくてよかった!

 

・お風呂の水が流れない

お風呂に入っても、水が流れない。つまり、どんどんたまっていく。見えるところに髪の毛や汚れはないが流れない。シェアルームなのに2人が1時間以上あけてシャワーあびる必要があった。メインテナンスの人に行ったらこれは一瞬で修理してくれた。中の部分がどろどろだったみたいね。

 

・クローゼットが外れている

家の清掃が終わって家入っていいよーと言われて最初に気づいたこと。クローゼットが完全にレールから外れている。はめようとしても入らない。でも清掃の方々には伝わらず。言語の問題ではなく見ればわかると思うのだが、、、理解してもらえなかった。これは入居後10日目くらいに突然修理屋さんが現れてなおしてくれた。

 

・冷蔵庫がぬるい。

入居した日に電気はついているのにぬるいことに気づいた。以後10日間、冷蔵庫の大切さを痛感しながら生きていた。購入後3日目には牛乳はチーズ臭、お肉はごみ処理場の臭い、野菜は真っ白になり、捨てててしまった。冷蔵庫を使わず毎回食べられるものを考えるのに苦労。冷凍庫は生きていたから、冷凍食品を買いだめして食べる繰り返し。

Thursdayに直しに行くよー!、とメインテナンスの人。Thursdayに来ず聞いてみるとFriday!と言われ、Fridayも来なかったから夜電話してみると、First thing Saturday9-10!と言われ、待っていたがそれでも登場しない。Doormanに文句言ったところ11:30くらいに優しいおっちゃんが大きな冷蔵庫を持ってきてくれて交換。それがさっき。今日からようやくちゃんと野菜とお肉とおさかな食べられる。忙しいのはわかるけれども、冷蔵庫は備え付けなんだから、一先ず使えるか使えないかを確認してから入居の許可だしてほしいよね。

 

・Last but not least・・・・床が斜めっている問題。

これが一番苦しめられている。ベッドルームの、床がまっすぐではない。なんならドアに立つと傾きが見える。慣れるかと様子をみていたが全く慣れず。ベッドを組み立てておいてみるがベッドは確実に斜めっている。極めつけが、ローラーのある椅子を買って机に向かったところコロコロと椅子が下がっていく。寝るときも天井を見るとめまいがする。毎日Doormanに言い続けたが何もしてもらえず。しびれを切らして管理人に言ったら、スーツとネクタイ着た人が来て、”This is bad, we've got to do something, ”と言われたがそれが1週間前、音沙汰なし。なんとかしてくれるのかなぁ。どれくらい私の身体はこれに耐えられるだろうか!

 

それでも、やっぱり楽しい。こんなにいろんなことがあるのに心が穏やかでいられる。

どんとこい!