みどりばこの日記

自然、文化、留学

NYでのある夜

今月の上旬、日本人が運営するある団体の総会に誘ってもらい出席した。

プログラムには6pm-9pmと書かれていた。
参加者に知り合いはおらず、5:55pm頃会場となるホテルに行った。受付で「服装間違えた」と思った。どのような洋服で参加すべきか迷った結果、スーツなら間違いはないだろうと思いオーソドックスな服装で行ったが、周りを見渡すと女性は皆ロングドレス。アクセサリーもゴージャス。男性はタキシードを纏っている。

よくみてみるとプログラムに”Black Tie Optional”と書かれている。来場前はその意味がわからず、検索もせず放置していた。あとで知ったが、Black Tie Optional とは Men wear black tie or similar if desired. Women wear evening long dresses. ということだった。黒ネクタイをするほどではないけれども、それと同等くらいの服装で来てね、という意味なのだ。結婚式以上にみんなドレスアップしている。

完全に場違い。。。

 

受付を済ますと、大きなガーデンに面した立ち飲み食いするハイテーブルが並ぶ会場に案内された。日本人の参加者の方々がグループに分かれて団欒している。ただいくら探しても知っている顔はない。まずはトイレでゆっくりし、せめてでも顔はパーティーしようにしようと思い整え、また会場に戻る。一周してみるがそれでも知っている顔はなく、100人ほどの中で一人で取り残される。外の高級ソファーでしばらく座っていたが、一向にディナー会場には案内されない。6:00pmからと書いてあるのに立ち団欒は辛いよ。

時間がどんどん過ぎていくがどうして良いかわからない。もう一度、用もないのにトイレに行ってみた。トイレにいる人に思い切って話しかけてみようと考え、化粧部屋の前で10分ほど時間を潰したが、いらっしゃったのは総会の会長さんのみで話しかけられなかった。

折角ニューヨークで知り合いを増やす目的で参加を決心した会、勇気を出して誰かに話しかけてみよう、と思い会場をもう一周。だが、皆お仲間がいらっしゃり一人や二人でいる方はいらっしゃらなかった。次に、作戦を変更し、バーでジントニックをゲット。乾杯すればお話しができるかもと思い、ジントニックをいただいたのち目の前にいた方々に話しかけてみた。

最初はは?誰?という顔をされたが、様々な質問をしていくうちに徐々に話ができるようになった。すると一人、自分の大先輩が出現。すぐに私の方に来てくださり、周りの方を紹介して下さった。ちょっと輪を広げてお話しすることができた。そうこうしている間に7:00pm頃にディナーの会場に通された。日本にいた頃だったらもしかしたらずっと外のソファに座っていたかもしれない。チャンスを逃すまいと頑張った結果、一つ壁を乗り越えた1時間だった。

 

ディナーでは、大変ありがたいことに席が決まっていた。
隣に座って下さった女性の方とお話しを始めると、とても興味深い話をたくさんして下さった。その方は34歳くらいで一人で留学されたのだと。アメリカにきてからは新しい気づきばかりであり、どんどん考える力が鍛えられると仰られていた。私自身が悩んでいることや、考えていることも、全て受け止めてくださり、それに対してアドバイスをくださる素敵なお姉さんで、様々なお話しをさせていただいた。会って数十分で、ニューヨークで自分のことを一番知って下さっているかもしれないと思う程、気分が晴れた。

今回の参加の理由の一つは、ある先生と会ってお話しすることだった。隣のテーブルに座っておられ、ディナーが始まってから機会をうかがっていた。会の終盤に、いまだ!と思うタイミングで話しかけた。すると、先生は快くお話ししてくださり、さらに私の繋がりを増やすために他の方々をも紹介して下さった。ニューヨークでの仕事の違和感を先生にぶつけたところ、丁寧に別の考え方や価値観も教えて下さり、衝撃を受けた。

完全に外野だったけれども、先生と隣の席の方と知り合うことができただけでも、このパーティーに来てよかった、と思えた。

 

その後、隣の席だった方(家がたまたまSt.2本違いだった)と帰宅。1130pm頃になってた。家の前で交差点で連絡先を交換してもらっていたところ、突然目の前で車が追突、さらにはタクシーも急ブレーキできず4台が歩道に突っ込んできた。幸い怪我した方も軽傷だったみたい。連絡先を交換していなかったら赤信号で横断歩道を渡って追突されていたかもしれない。怖くなって家に帰ってきた。

 

アメリカ生活、いろんなことがあるもんだ。気持ちのアップダウンが激しかった夜だった。