みどりばこの日記

自然、文化、留学

New York Pass

母がニューヨークに遊びにきてくれた。ニューヨークに引越して2ヶ月、街を案内できる程の知識は全くなかったので、一緒に街を観光した。2週間観光し、ニューヨークを堪能した。

 

観光で欠かせなかったのが ”New York Pass”。

New York市の5つの区のうち4区の主要な観光スポットが、このPassを持っているとその期間無料になるのだ。何日間か分(今回は10日間分を購入。長ければ長いほどお得!)のPassを購入し、アプリにダウンロードすれば簡単に使える。

今回は10日間で、Observatoryは4つ、Museumは5つ、バスツアー3つ、ガイド付きウォーキングツアー1つ、そのほかにも様々なイベントに参加した。

行ったスポットの一つひとつを正規の値段で足していくと、払った値段プラス$200以上になる。特に、自分たちでは見つけられなかったり、ハードルが高いと思ってしまうツアーにも気軽に参加でき、非常に有意義だった。New York Passがあったからこそ行ったマイナーな観光スポットもあり、観光ブックを遙かに超えたニューヨークの良さを知ることができた。

 

驚いたのは、それぞれのツアーの参加者が多いこと、マイナーなスポットでも観光客が多いこと。
特に、多くの観光客がニューヨークの街の歴史や観光スポットについてしっかりと学びにきている。私が昔数日ニューヨークに訪れた時にはTimes Squareと自由の女神がみれたことに満足していたことが恥ずかしいくらい、一緒にツアーに参加していた方々は積極的に質問をしていた。オーストラリア、ヨーロッパ、アジアの様々な国から観光客がきており、多くの人が街に魅了されていた。

 

また、街中では"Wow"、”Amazing"、”We have to come back to NY again soon"という声がたくさん聞こえた。数ヶ月しかいないのに既に当たり前に思ってしまっていたことも、観光客の人々と一緒になって自分も再度魅了されたことも多かった。

 

こんなにも全世界が興味を持っている街に住むことができていることに改めて感動した。

これまで苦しいことが多くてなかなか街の良さを理解する余裕がなかったけれども、観光してよかった。今後も逃げ出したくなったら、またNew York Pass買って、一観光客になってニューヨークの良さを学び直そうかな。